ココアでニキビが悪化する原因は?寝る前に飲むと効果的って嘘?

 

ココアがニキビを悪化させる理由は糖分と油分…そしてカカオも!?

ココアがニキビを悪化させる理由は糖分と油分…そしてカカオも!?

 

チョコレートやココアを食べたり飲んだりすると、油分と糖分を同時に多量に摂取することとなるので、ニキビの悪化をまねく原因となることは容易に想像できます。

しかし近年の研究の結果、これらの原料であるカカオそのものにもニキビを悪化させる危険性があることが明らかになっています。

 

 

研究の結果、糖分も油分も入っていない100%カカオを食べてもニキビが悪化した!

研究の結果、糖分も油分も入っていない100%カカオを食べてもニキビが悪化した!

 

2014年の4月に、欧米のとある研究機関によって「糖分による味付けも無く、油分も含まれていない100%のカカオを食べた結果、ニキビの原因になった」という衝撃的な報告がなされました。

つまり、ココアやチョコレートがニキビを悪化させるとされる理由は「糖分」や「油分」だけではなく、カカオそのものにも原因があることが明らかになったのです。

 

 

ココアはニキビを「悪化させる成分」も「改善する成分」も両方含んでいる!?

ココアはニキビを「悪化させる成分」も「改善する成分」も両方含んでいる!?

 

ココアのカカオポリフェノールにニキビを予防する効果あり?

ココアには「カカオポリフェノール」という美容成分が含まれていることをご存知でしょうか。これはこの世界でカカオのみに含まれるポリフェノールの一種で、抗酸化作用によって毛穴内部の皮脂が酸化してしまうことを防いでくれるため、毛穴内部でアクネ菌などのニキビを引き起こす細菌が繁殖しにくくなります。

つまり、ココアにはニキビを間接的に予防する効果があるのです。適量であれば、こうした美容へのメリットとも取れる効果があるのです。…ただ、その「適量」がどれくらいなのかが難しいところですよね…

 

一方で、ココアにはニキビを悪化させる成分もしっかり含んでいる…!

糖分、油脂、カカオなど、それらの成分単体でも十分にニキビを悪化させる原因となり得る成分を、ココアは残念ながらふんだんに含んでいます。

特に脂性肌の方にとってはこれは致命的で、もともとちょっと糖分や油分を摂取するだけで、皮脂が多量に出てしまう肌質と言えるので、オイリー肌となりベトベトの肌になってしまうのも無理はありません。その結果、ニキビができてしまう・悪化してしまうことは容易に想像できます。

 

 

寝る前にココアを飲んでもニキビにはほぼ無意味…

寝る前にココアを飲んでもニキビにはほぼ無意味…

 

都市伝説として「ココアを寝る前に飲むことでニキビが改善する」というものがあります。しかし、これも残念ながらある医療機関の研究報告により、無意味どころか悪化させてしまうリスクがあることが明らかにされています。

確かにココアは前述の通り、ビタミン郡や各種の植物性のポリフェノールと言った美容成分を豊富に含んでいることも事実です。

しかし、それらの効果はすでにできてしまっているニキビをただちに治してくれる・治療してくれるような効果は一切ありません。やはり、適量の摂取でやっと「健康食品」と言える程度の効果しかなく、「ココアを寝る前に飲んでニキビ対策」というのは少し効率が悪そうです…

 

 

ココアがどうしても好き…でもニキビが悪化してしまう!そんな時は?

ココアがどうしても好き…でもニキビが悪化してしまう!そんな時は?

 

ココアは毎日何杯も飲まなければニキビの悪化の原因にはならない…!

前述の通り、ココアにはニキビの原因となる糖分や油分を大量に含んでいます。確かにそれは変わらない事実ですが、「ココアを飲んだだけですぐにニキビができてしまう・悪化してしまう」ということは、正直言ってなかなかない事例です。

ニキビを悪化させる原因として注意しなければいけないのは、「毎日何杯も習慣的に飲んでいる場合」です。1日1杯程度の摂取量であれば、全然問題ありません。そのくらいの量でニキビが悪化する場合というのは非常に稀です。

 

 

カカオポリフェノールがニキビに効くかどうか試したい!たくさん摂取するには?

 

どんなものであっても摂りすぎはニキビの原因になり得ます。しかし、カカオポリフェノールがどれくらいニキビに効くのか、筆者も興味を持って調べていました。

カカオポリフェノールをたくさん摂取するには、カカオ濃度が濃いチョコレートを食べるのが効率的と言えるでしょう。もちろん、前述のカカオの摂取にともなうニキビ悪化のリスクも同時に被ることにはなりますが、カカオポリフェノールも同時にたくさん摂取できます。

カカオ◯◯%といった表記をよく見かけますよね。このパーセンテージが高いチョコレートほど、カカオポリフェノールをたくさん含んでいます。

 

 

 

コメント